2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows Updateで「0x80004002」により更新が失敗する

http://d.hatena.ne.jp/youarai/20071203/p1 Microsoftが今年の7、8月に実施した「こっそりアップデート」でWindows Updateの新しい実行ファイルを配布、そのためにWindows XPの修復機能に問題が発生したらしい。 ↓問題の修正方法 %Windir%\system32\net.exe…

ビッグ・ハワードの掘削機

http://ja.wikipedia.org/wiki/ハワード・ヒューズ 父のビッグ・ハワードは、弁護士資格は持っていたものの、地道に働くのが性に合わず一攫千金を夢見て鉱物の掘削に取り組む。浮き沈みの激しい生活であったがハワードが3歳のとき、ドリルビットの特許と共に…

ゴールドラッシュの「超」ビジネスモデル

isbn:4104329053 読んだ。なかなか面白い。 1848年に最初に金を発見したのはジョン・サッターって人で、その一帯は彼の所有地だったらしい。でも、当時のカリフォルニアは無法地帯で、勝手に砂金堀りに来てもってかれたそうだ。後に、金は俺のもんだから返せ…

松井証券 夜間225先物

http://www.matsui.co.jp/company/press/pdf/service/pr080526.pdf個別株デイトレはちょっ流動性的には松井だけじゃ無理って感じだったけど、 先物だったら何かできそうかも。手数料高くて流動性も薄いCMEでやるより 松井でやった方がいいじゃん。

49ersの悲哀

http://blog.livedoor.jp/cubbear/archives/50481602.html 一発逆転を狙い金を求めて西部へ向かった49ersのうち、実際に金を見つけて富豪になったのはほんのわずかであった。その多くは失意のまま東部に戻る余力もなく、一人老いて死んでいった。 本当に一番…

今日のトレード

最近、手法に行き詰ってるので、何か新しいことをしないといけない気がする今日このごろ。 今まで取引対象の個別銘柄以外は225先物しか見てなかったが、 今日は、JGB、為替、商品、外国株のチャート(一部板)などを見てみました。 為替のリアルタイムチャート…

ひとりでは生きられないのも芸のうち

isbn:4163696903 という本を読んだ。 仕事に関するいくつかの話が面白かった。 この本を読んでいると、 デイトレーダーといった己の利益のみを追求するような活動は 豊かな社会だからこそ存在できる特別な時代の副産物で、 与え与えられるという人が生きてい…

GainerとかFunnelとか

http://www.hatayan.org/weblog/archives/2007/11/09/092121.php フィジカルコンピューティングの開発ボードはArduino,Wiring,MAKE Controller Kit,Gainer,古くはBasicStampなどいろいろあり、それらのボードをつかってPCと接続し使うための開発環境もいろい…

Office Personal 2007 UPG

Office Personal 2007 アップグレード 特別優待パッケージ 定価9980円 欲しいのはEXCELだけだが、安かったので買ってみた。 e-TRENDで9397円で購入(銀行振込みだと8950円だが時間と手間の節約でクレジットカード決済にした) アップグレードって、インストー…

宅配レンタル

DMM.comでレンタル回数残高が12枚あったが涙をのんで休会した。 もったいない たくさん借りまくると上限超えでやや割高な追加料金、 借りないと月額料金が無駄になる。 毎月決まった量だけ借りる人はいいけど、 宅配レンタルの料金制度って何か自分には合わ…

スキャ侍さんブログ停止

http://blog.livedoor.jp/murasy1222/ 今日知りましたが、デイトレブロガーの中では比較的有名なスキャルピング侍さんがブログを停止されるそうです。 さすがに飽きたのか。 手法うんぬん言ってるけど、本当に手法バレるのが不安だったら、 自分だったら、も…

MBのドライバ間違えた

昨日OS再インストールして、マザーボードのドライバをインストールしたのだが、 ドライバを間違ってた。 2台PCがあって、別のPCのMBのドライバをインストールしてしまった。 ていうか、違う種類なのに普通にインストールできちゃって動くのも驚きだ…

Shared Add-Inの問題

http://d.hatena.ne.jp/muimy/20080113/1200250800EXCEL2007なら問題なし

EXCEL 2007のオプション

Excel 2007 で [表示] - [オプション]はどこにある? http://pasofaq.jp/office/excel/excel2007option.htm 基本設定→開発タブをリボンに表示する にチェックすると VBEとかのメニューが出てくる Office2007の評価版を今更はじめて使ってみた。 さっそく…

HDD突然死

昨日PC2号のハードディスクが突然死んだ。 こんなに突然死んだのは初めて。なむなむ。。。

芸術企業論

isbn:4344011783先日、村上隆氏のマイ・ロンサム・カウボーイなる等身大おなぬーフィギアが16億円で落札されたとかいうニュースを聞いた。世間知らずの私は、この人が何者かもよく知らなかったのですが、興味がでてきて一冊読んでみた。 一部の評価的には…

ドバイはバブルらしい

昨日のNHKスペシャルはドバイだったけど、けっこう面白かった。 その中で日立プラントのおっさんが言ってた言葉 こういう建設ラッシュってものは 10年20年ね 続くようなものじゃ ないんじゃないかと思うんですよね 他の国の様な一般的な製造業というのは ほ…

社会保険料控除証明書

確定申告で、税務署から年金払ったことの証明書類ついてないから出せって手紙が来た。ええとあれ?去年まではそんなつっこみなかったのになぁ?と思ったが、一昨年までは未納で去年から払い出したんだったことに気付いた。 http://www.sia.go.jp/top/koujyo_…

SP3

昨日Windows XPのSP3に更新したら、 WSHのバッチ処理のスクリプトが微妙に動かなくなった んーあとで直そう。

これは何でしょう

http://jp.youtube.com/watch?v=yqC9fsctPe4 先日撮った映像。 xactiを買ったのにほとんど使ってなかったので、お試し。

3008WFP

ビデオカードも到着し、DELLの30インチモニタを接続。 昔のモニタの場所を変え、右側に30インチモニタを配置。 すげぇでかいぜ!後ろのTVが見えなくなったぜ。 家がせまいから限界だぜ! 今更だが、30インチより20インチを2つ縦置きした方が、 コストパフ…

DELLのモニタ

1ヶ月前に注文したDELLの30インチモニターが来た。 が、2週間前に注文したビデオカードが来ない。うがぁ〜! 現在のモニタ配置

人生マネーゲーム

http://blog.livedoor.jp/yasunori44/巨大掲示板に貼られてたので読んでみたブログ。退場したそうです。 10万〜1億の記事(雑誌向け記事の元原稿)がけっこう面白かった。株の話があんまりないけど。 今日の酒の友にしみじみと読ましていただきました。 完全に…