2009-01-01から1年間の記事一覧

Windows7メモ

WindowsVista/Windows7でのアイコンを小さくする ディスクトップ上で右クリック→表示→小アイコンを選択

VirtualboxにWindows7をインストール

XPパソコンのVirtualboxにWindows7をインストールしてみた。 以下、ちょっと詰まったところ Guest Additionsのインストール デバイス→Guest Additionsのインストール を選択してもインストーラが起動してこない CDドライブを選択して直接起動 音が出ない Win…

カイジ 人生逆転ゲーム

http://www.kaiji-movie.jp/index.html映画見てきた。 ブレイブメンロードが怖すぎ熱すぎ。 キンキンに冷えたビールうまそうすぎ。 ザワザワはよかった。 まぁ悪くはないんだけど、2時間にいろいろ詰めこみ過ぎなのがもったいない感じがした。 無理に名シー…

ピボット

○ピボット (pivot 枢軸、旋回軸) ×ピポット ×ピポッド よくピポット(pipot)って言っちゃうんだけど、ピボット(pivot)が正 ボはマルじゃなくて濁点、トは濁点なしのト

TNモニターはピボットして使えない件

先日ナナオの24インチモニター( EV2411W-HBK )を買いました。 ポイントは省電力(45W)。7万円もしたんだけど、まぁナナオですし。 で、商品届いてちょっとピボットして使ってみると、何だか目が痛い。 通常(ピボットなし)で、左右は普通に見えるんだけど、…

オーバーフローしました

先日パソコンを新しいのに変えたのだが、株用の監視プログラム(楽天RSS+VBA)で謎のエラーが出るようになった。前のパソコン上では問題なく動いていたのに。 原因は、とても恥ずかしいバグだった。 こういうの。 Dim timerCounter As Integer 'タイマーから0.…

日記のタイトル変更

暇つぶしに英語の勉強とか → 人生全て暇つぶし英語学習あんましてないので。惰性で英語ニュースと散歩時英語リスニングだけは続けている。

JASDAQシステム統合

明日からJASDAQのシステムが大証に統合される わざわざ9月権利落ち最終売買日とかに移行せんでもと思うけどねぇ とりあえず、JASDAQ主要銘柄は監視しとこう

NTFSの副次ストリーム

ファイルを保存したけど0kbで中身が保存されてない、何これ不思議と困っていたら、 ファイル名にコロンがまじってるのが、よろしくなかったようだ。 Windows(NTFSファイルシステム)には副次ストリームという機能があって、ファイル名に 「ファイル名:ストリ…

大証FX

FX

大証FXの取引が今日からはじまった。 今現在の出来高が、ユーロドル760、ユーロ円812、ポンド円590 クリック365は初日(2005/7/1)の出来高が26枚だったのでそれに比べると順調な滑り出し? 板見ると、厚さはくりっく365に負けてるが、マーケットメーカーが…

マネー資本主義 第4回

http://www.nhk.or.jp/special/onair/090719.html バブルを招いた金融工学商品の開発者たちを追った回。 こんな人たちが出てました。 テリー・デュポン(Terri Duhon) CDSの開発者の一人 現在、コンサルタント会社を運営 熟女の魅力 http://www.bandbstruc…

土日は休み

クリック証券のイブニングセッションで不具合があったらしいが、何たるやる気のなさ。 そもそもやる気がないのか、たまたま今週だけやる気がないのか、FX以外はやる気がないのか。 【重要】09/07/10(金)システム不具合のお知らせ(先物オプション取引イブ…

大和の公募とか

今日、とれまがで24時間トレード対決なるものをやっていた。 昼過ぎにちょっと見ていたのだが、元2chカリスマトレーダーの言動が面白すぎる。http://finance.toremaga.com/meeting/log/p12.html ところで、はじめてPOに申し込んでみた。 IPOはコツコツ…

モジュレのおっさん

EDINET見てて気付いたのだが、モジュレの人ちょっとやりすぎのような。 薄い株を買い上がってストップ高で売りぬけとかw 2009/7/8 訂正報告書(大量保有) http://g2s.skr.jp/api/edinet/S0003N2T.pdf

Eclipse3.4→3.5

家の開発環境をEclipse3.4から3.5に移行。 RCPプロジェクトが一部動かなかったが、 productファイルのDependenciesでAdd Required-Plugins PDE Tools→Update Classpath とかで直った。 いろいろ新機能もあるけど、自分にはあんま関係ないなーって感じ Eclips…

散歩中リスニング教材

外出時に流しておくリスニング教材を Rich Dad Poor Dad ( ISBN:1586210912 ) から オバマ演説集 (ISBN:425500451X ) に変更 いいかげん飽きたので

ドルの崩壊と資産の運用

ISBN:4496043483読んだ。けっこうショック。 国も人の運営するものですし、易きに流れ、超絶インフレするのは必然らしい。 原著が2004年。その時点で金を買っとけばすごい儲かったっぽい。 資源高、金融危機で全世界的にマネーの価値が下がった(金の価値が…

トイレ本

トイレでウンコするときにちょっとづつ読み進めていた英語の本を一冊読破。 「語源とイラストで一気に覚える英単語」 ( ISBN:4756906834 ) 終了 次のウンコからは 「音読したい英語名言300選」 ( ISBN:4806115940 ) を読むことにする。 一冊読破した本って、…

マネー資本主義 3回目

http://www.nhk.or.jp/special/onair/money.html 録画してたのをいまごろ見た。 1回目は見たけど、2回目は見逃して、3回目は再放送を録画してたのを今見た。 カルパースの話が面白かった。 川島さん取材に協力してくれたのにもかかわらず いかにも能無し…

ハゲタカ(映画)

久々に映画館で映画を見た。 こんな感じのテーマの映画だったと思う。 日本という国は既得権益をもった少数の老害とブタどもに牛耳られている腐った国で 改革は進まず、無知な労働者は搾取されつづけてる。 一方、日本のモノづくりを支えている、日本人の勤…

不動産は値下がりする

ISBN:4121502523 リクルート創始者の江副さんの書いた本。 バブル時代の思い出話で 北海道拓殖銀行がなぜ倒産したのか?みたいな話があったけど、 著者の江副さんが、北海道の拓銀が融資してるホテルに 何かの用事で泊まりに行くところからはじまっていた。 …

今週の結果

fx

月 -8 火 -8 水 -22 木 +8 金 +0 計 -30 (単位は百円) 感覚的な適当売買してもじわじわ減らすだけ。 株はコツコツとやってるが、3月以降トピックスをアンダーパフォーム してるのが比較的残念。

衛星放送協会のCM

http://www.eiseihoso.org/pr/stop_warming/0904.html 自分の意見に従わないやつはスイッチオフ ついでに自分の存在も無駄だからスイッチオフって 何、この救いようのないCM、過激すぎる

日本株CFDって

cfd

CFDで日本株もあるのだが、注文出すと、東証の板にそのまま指値注文が出る。 取り消すと消える。東証と同じ時間しか注文できないと思ったらそういうことか。 日本にいながら日本株CFDやる意味ないな。。。 会社によって違うのかもしれないが。 もしかして他…

ストリーミングニュース

fx

CFDのSVC証券に口座開設したらダウジョーンズなどのストリーミングニュース配信 を閲覧できるので、FXするときに参考に見てみることにした。 毎日見てくと少し英語学習にも役立つか?

日経1万円

日経225(先物が夕場で)1万円回復。 3月は7千円だったのに。

今週の結果

fx

月 +4 火 -2 たくさんトレードしてとんとん 水 -2 木 -33 たくさんトレードして負け 金 +44 運だけギャンブルで勝ち 計 +11 (単位は百円) とりあえずいろいろチャートを見るようにはなったが、 何もつかめてない。

スナイパー投資法

fx

FX攻略.com 7月号(ASIN:B0025M3AM6)という雑誌を読んだ。 情報商材屋と商材屋予備軍の記事多すぎでうさんくささ満載な雑誌だったけど、面白い記事もあった。 FX取引会社座談会って4ページ記事が面白かった。 お客様との利益相反はせず、約定の拒否やレー…

米雇用統計

fx

雇用統計は重要イベントらしいので観察してみた。失業率は悪かったが、失業者数がかなり減った。 株高、債権安(金利高)。 ドル円ではドル高だが、 ユーロドルだと瞬間ドル安の方向に動いてるのがよくわからん(他の対ポンド、オージーも)。 解説記事でも読む…

あなたの為だから

fx

CMもやってて知名度も高い外為オンラインに口座開設した。 10万入金して1回でも取引すると5000円キャッシュバックらしいので、そうした。 1pips抜こうと思ったら1pips抜かれて-2 とりあえずフォレックスが止まったときの予備口座にしとくか。 しかし、ここ…