2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

EXCEL2007で最近はまったこと

すごいしょうもないことでハマって時間を食ったのでメモ2点 急激にEXCELファイルサイズが増えた 数日のうちにいつの間にか、EXCELのファイルサイズが2倍になってた。 データたいして増えてないのに。 原因はこれだった。 Excel (ファイルサイズの肥大化を…

iphoneでDVD鑑賞

最近、英語のドラマや映画のDVDを借りてきてちょくちょく見るんだけど、 音楽CDみたいにパソコンに取り込んで見れるといろいろ便利だということでそうすることにした(今更?)。 ぐぐってみるとSlySoftのAnyDVD+CloneDVDというのが、昔から定評があるツール…

母音四角形とか大母音推移とか

数日前に、本屋で、英語の音声を科学する( isbn:4469245313 )という本を見つけて、買って読んでみた。この本は、音声学、音韻論の視点から、日本語と英語の音声についてあれこれ言ってる本なんだけど、母音四角形の話が面白かった。 日本語で「イー」と言い…

GOOGLE LTD ADWORDSから不正請求が

クレジットカードにGOOGLE LTD ADWORDS(googleアドワーズらしい)から見覚えのない請求がきた。 使ってないんだけど。これは!? これが、うわさに聞くクレジットカードの不正請求というやつか! ちょっとぐぐってみたら、この人たちと同じ感じ。 登録した覚…

TOEIC第144回

受けてきました。体感600点。 Rは若干時間が足りなかったけど、予定通り。 Lは聞き取れないところ大杉でダメダメだった。 とりあえずリスニングをなんとかしたいと思った。 しかし毎度思うんだが、もうちょっと、 受験者の負担というか、無駄を省いてくれ…