2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

WSHで休日判定

マケスピとか各種ツールの起動などをウィンドウズのスケジューラで平日(月〜金)定時実行で 組み込んでいるんだが、土日以外の日本の祝日にも起動してきて困る。 うちの各種ツール起動はWSH(VBScript)でやってるのだが、 先日見つけた、日本の祝日判定プログ…

引っ越し

家が手狭*1になってきたので引っ越しを検討中。 近所の不動産屋に行ってみたんだが、最近の不動産屋ってけっこう便利*2。 よさそうな物件をいくつかピックアップして車でつれてってくれるし、 ネットで見かけたこの物件も行きたいって言えばつれてってくれる…

祝日一覧

http://www.h3.dion.ne.jp/~sakatsu/holiday_topic.htm http://www.h3.dion.ne.jp/~sakatsu/holiday_logic4.htm#JAVA

桃太郎電鉄と株

昔、桃太郎電鉄というファミコンゲームがあった。サイコロをふって目的地に向かい、途中に止まったマスでお金が増えたり減ったり、駅では物件が買え、毎年収入が入る。 このゲームを株式投資になぞらえてみると、 青いマス、赤いマスなど、止まるマスを選ぶ…

この世でいちばん大事な「カネ」の話

isbn:4652078404ふと本屋で目にとまって読んでみた。 この人の漫画ってほとんど読んだことなかったのもあり、前半2/3ぐらいの波乱万丈自伝は面白かった。 後半はあんま面白くなかった。 おカネをテーマにした本てなら、この人、税金ネタとかもっといろんな…

NHKマネー資本主義

ripping = ひんむしる 別訳 (英)すばらしい, すてきな CDやDVDのデータを抽出すること

Rich Dad Poor Dad

isbn:0751532711 無味乾燥な英語の例文を繰り返し読む聞くのが 飽きてきたというか苦痛になってきたので ペーパーバックに手を出すことにした。 月1冊ぐらいペースで同じ本を何周か読んでいく。 最初の一冊はRich Dad Poor Dadにした。 わからない単語をチ…

VBAのパスワードを忘れたとき

http://www.happy2-island.com/access/gogo01/capter00600-01.shtmlEXCEL2007のZIP形式のファイル保存するとDPBという文字が変わっちゃうみたいなので、 古い普通の形式で保存する必要がある。

岡三RSS

ちょっとだけ使ってみた セル参照が使えるので楽天RSSより融通が利きそう VBAから岡三RSSの関数を呼ぶにはツール→参照→岡三RSSにチェック 岡三ディスクトップでログインしないと動かない 関数一覧マニュアルとサンプルがある 発注関数があるので発注もできる…

楽天RSSと岡三RSSの比較

http://www.softgate.jp/blogs/softgate/2009/04/rss.html (via http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/stock/1239871197/275 ) DLL はいずれも .NET アセンブリですので Reflector で容易に解析できます。この辺は楽天RSSの解析よりも楽ですね。 そういえば、…

定額給付金

お知らせきた。12000円。 しかし、書類記入して本人証明つけて市役所に送り返すとかめんどくさ。 さっさと国民総背番号制度導入して税金関連はそこで全部やればいいのに。 いつまでも先送りするから延々と毎年無駄な作業じゃ。 ただでさえ日本は高齢化で高コ…

鼻洗浄

http://himonyadayori.com/explorer_CCC.php 最近、鼻づまりが酷いので、ハナクリーンSというのを買ってみた。 塩水で鼻の奥をぐじゅぐじゅ流してるみたいな感じ。 ちょっとしょっぱいが、洗った後しばらくすっきりする。 鼻づまりが酷い人とか、寝る時とか…

十二社温泉閉店

散歩してて知ったが、近所の十二社温泉が3月末で営業終了したらしい。 不景気の影響がこんなところにも、と思ったら、温泉法改正が原因だとか。http://www.rakuda-j.net/onsen/tokyo/shinjuku.htm 温泉法の改正に伴って営業許可が下りない(取り消された?…

国民年金の前納

今年の国民年金の納付書が来た。 その用紙を見て今日初めて知った*1が、前納すると割引があるらしい。http://www.sia.go.jp/top/zenwari_jp/index.html 1年度分の保険料を現金で前納すると「3,120円」の割引。さらに、口座振替で前納すると割引額が「570円」…

チョウさんが

その他の変更報告書で、またチョウヒジュンの名が。 大量保有報告書DB チョウ ヒジュン http://g2s.biz/tool/fiverule/search/%E3%83%81... チョウさんのフィスコ保有割合とうとう15%超えだって。。。

サハダイヤってすごい

暇だったので場中からEDINETを見ていたんですが、サハダイヤ(9898)ってすごいなということに今更気づいた。 EDINETコード検索 9898 http://g2s.biz/tool/edinet/9898 変更報告書が出ていたんですが、出したのは「宗教法人各宗連合仏教会円満院(E12168)」とい…