FX業者の儲けって

クリック証券を使っていたのだが、不思議なのがスプレッド0銭というもの。
常に0銭なわけじゃないが、平時は0〜1銭のレートが表示されている。
手数料とスプレッドが、ブローカーの収益源であるはずなのに、手数料0でスプレッド0銭、1銭って
どうやって儲けがでるんだ???
FX業者ってどこで儲けてるんだろうとちょっとぐぐってみた。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4809016.html

インターバンクレートと顧客への提示レートをちょっとだけ変える。(1)
スワップからちょっと抜く。(2)
スリッページしたことにする。(3)
そもそも低スプレッドはドル円だけで、他の通貨ペアは普通にしている。また、低スプレッドは短時間だけで長続きしない。


(1)のスプレットで儲ける他に
(2)のスワップで儲けるってのもあったか。
んで、他の通貨の取り扱いも含めてトータルで利益が出てるのかな。


FX「スプレッド0銭」のカラク
http://moneyzine.jp/article/detail/93015?p=2



ちなみに昨年トレイダーズFXはあっさり業務停止してしまいまいましたが。


トレイダーズ、業務休止
http://maker.main.jp/2008/09/post-2.html
【事業休止】トレイダーズFX Part4【さようなら】
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/livemarket2/1220962394/



(3)は最良執行方針(ってFXにあるのかな?)や企業モラルに反したインチキですが、
まっとうなFX業者はありえないと思いますが、怪しげなところは実際やってたりもするかもと。


極小スプレッドで顧客を吸い寄せるネオFX会社の仕掛けとは
http://www.gci-klug.jp/klugview/2009/01/15/004335.php
FX業者による「ストップ狩り」や「レートずらし」は存在するのか
http://fxday.livedoor.biz/archives/51603015.html
2ウェイプライスを出さすに業者儲け!!!!
http://ameblo.jp/princess-forex/entry-10160654209.html