コンピュータはむずかしすぎて使えない(ISBN:488135826X)

半分くらい読んだ。
たわ言に思える部分もあるけど、面白いテーマも盛りだくさんです。


機能一覧の取引(マネージャとプログラマが交渉して機能を増やしたり削ったりするくだり)なんか、あ"ーよくやるやるとか思ったりして。


今ペルソナのところ。
そろそろ寝ないとと思って最後の力をふりしぼって、はてなしてます。
ペルソナとはユーザー、ターゲットを明確にするための手法。
ユーザーは20代前半の女性とかでなく、ヨーコは23才、
銀座の高級クラブに勤める、といった感じで具体的に
ターゲット像を決めていくというやり方だ。


開発部屋でペルソナの写真とかはってたらなんとなくオシャレな
開発現場な感じがしていいかも。


実際、役立つかな?リアルじゃないかな?XPのオンサイト顧客という単語や
任天堂マリオクラブという単語など思い出されたりした。
とりあえず最後まで読もう。明日以降。