2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末アンテナ整備

投資家の中には、毎日ブログやHPを何百も巡回して情報や雰囲気を調べている人がいるときいて あーおれももうちょい情報収集しようかなーと思って、 久々にはてなアンテナにいろいろ追加していたが、面倒になってやめた。 何かやろうと思って途中までやって…

タイムスクープハンター

http://manabook.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/post-159c.html 偶然NHKを見てたらやってたんだが、微妙におもろいな。 忍者ものでしたが。

FirefoxでEDINETを見る

久々にEDINET http://info.edinet-fsa.go.jp/ を使ってみたらば(firefoxで)、 有価証券報告書をクリックしたとこで info.edinet-fsa.go.jp は不正なセキュリティ証明書を使用しています。 発行者の証明書が信頼されていないためこの証明書は信頼されません。…

バブってるけど

日本株というか世界的に 3/13から無限上げにしてるけど、全く乗れません。 まぁ暴落でやられない代わりにバブルにも乗れないということだろうけど。 でも日々はコツコツ儲けてバブルでドカンと儲けるのがいいんだけど、無理かな。 先週の投資主体別売買動向…

侍ジャパンおめでとう

株を横目にWBC決勝をTVで見てました。 延長10回1塁空いてるのに、イチローに対して(イチローだから?)韓国真っ向勝負。 途中まで絶不調だったのに、イチロー最後はきっちり決めて 終わりよければすべてよしというかドラマチックすぎる。

リアルアーケード

http://www.jp.realarcade.com/goo/ 偶然見つけたのだが、 息抜きに英語版のコンピュータゲームっちゅうのもいいかもしれない。 ワードゲームとか単純に語彙力テストになる。 サウンドノベル、ゲームブックみたいなのが一番やってみたかったが、 そういうの…

投資銀行が邦銀に屈した日

ISBN:4492654232 読んだ 2008年の金融危機、投資銀行の破綻、救済劇の様子が 当時の株価推移や、関係者の動きを追って平易な文章で描かれている。 また、証券化、CDSなどがどうしてこのように問題になってしまったのか について解説されている。とても分…

金持ち兄さんの王道

ISBN:4062118300 読んだ この本が出たのが2003年らしいが デフレの中の不動産転がしで計5000万ほどの資産をかせいだらしい。 車の買い替えとか競売とか、自分の経験に基づいた投資哲学解説が面白かった。 著者の不動産転がしの利益は、物件の選択眼もあるが…

国家の罠

ISBN:4104752010 読んだ。最近、国策捜査とか流行りらしいし。 これおもろいわ。 外務省とかロシア人の外交とかの中で人間観察とか分析の描写が面白い。 なかなか読ませる。 以下、いろいろ感想。 セリフがかっこいい 話の中で出てくるセリフがなかなか読ま…

新リスニング道場

ASIN:B001PBRB9Q 聴き取り強化のパソコンソフトを買ってみた。 感想。 とりあえず何かテンポが悪い 発音中に入力でないとか、問題の問題の間とか、間違った後のウェイトとか、 妙に間延びした感じでいらいらする。 あと、出題内容とかはよいと思うんだけど、…

日本人はすぐ自殺する by グラスリー

アメリカの上院議員の過激トーク。AIG幹部はボーナス返上しろ。ってか辞めろ。でなきゃ死ねって。 金払わなきゃ死ねってどんなヤクザってかマフィアだよ。。。 口がすべったにしても豪快すぎる。 日本見習い「辞任か自殺」 AIG幹部に米議員 http://www…

新生銀行のネットUIって

新生銀行のネットはじめて使ったけど、これはすごい。 普段使ってるMUFJのサイトもかなり使いにくいと思ってたが、それ以上だ。 感動した。ググってみたら昔盛り上がってたみたいですね。 http://b.hatena.ne.jp/entry/6236893 普通に考えると、要件定義…

入金完了

というわけでアメ株を買う準備完了。 最初の送金(wire fund)の場合、firstradeが$25のrebateをくれるらしいので、 とりあえず、そのリクエストをしといた。 さて、何を買いますかね。5日続伸の後に買うってのもなにだなぁ。 ここまでの流れ 3/17 現在(First…

はじめての外貨送金

先週、新生銀行からfirstrade(の決済会社のRidge Clearing)に外貨送金した。 基本的にはここに書いてある情報でよかったけど http://firstrade.guupon.com/moneyin.html 新生銀行の場合、受取人(Ridge Clearing)の住所が必要と言われて一度帰って調べなおし…

AIGにオバマはお怒りです

AIGも幹部に巨額ボーナス=400人に162億円、批判拡大も http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090315-00000032-jij-int 同紙によると、ボーナスを支給される幹部は400人。「クレジット・デフォルト・スワップ(CDS)」と呼ばれ、今回の危機の引き金となった…

グーグル様から大金ボッタくる方法

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090313_sued_google_and_won/ via http://d.hatena.ne.jp/unibon/20090314/p2 私も昔グーグルアドのアカウント止められましたが、問い合わせしても自動返信だったなー 忘れたけどログも出した気もしたけど。…

マスダール計画

Masdar http://www.masdar.ae/en/home/index.aspx News about Masdar http://kinetic.seattle.wa.us/nxtlevel/prt/masdarnews.html 東洋経済読んでて目に止まったんだが、UAEが建設中のエコ都市。 自動車は乗り入れ不可で、かわりにPRTという電気カプ…

TOEICテスト出まくりキーフレーズ

isbn:4902091356 例文500コ全部ディクテーションした。 で、音声を分割して、聴き取りがムズかった例文だけ集をつくって聞きまくった。 これらの例文については各段に聞き取りやすくなったと実感した。 2か月くらいかけたと思う。 ヒヤリング力がアップした…

四季報CD

きた。もうほとんど使ってないんだけど惰性で定期購入継続。 これイチイチCDで送ってこないでデータだけダウンロードして更新とかにしてほしいもんだが。 あと毎回購入してるのに上書きすると前のデータ消えちゃうし、 昔のデータも全部残って時系列で各種…

不快なCM

「アサヒのブルーベリー&ルテイン」のCM。 パソコンをすると、肩がこる、目が疲れる。そんなあなたにブルーベリーなんとかー ってやつなんだだけど。 毎日パソコン仕事してる人間からすると、まじうざいのですが。 言われなきゃたまにしか気にならないこ…

長期投資やめました

デイトレしてるときに長期のポジションが表示されるのが邪魔なので いったん全部売りました。 銘柄も長期連続保有だと特典つくみたいなのを選んでたけど 住所が変わったらどうなるかわかんないし、 銘柄選別、保有証券会社含めやり直し。 しかし先物、夕場で…

ミスト

何か久々に比較的最近の映画観た ビデオ屋で借りてきたら英語字幕がない。なにこれ。 キチガイ教祖女がキーパーソンの一人なんだけど、 「女が虫に食われないってシーン」がこのキチガイがカリスマ教祖にレベルアップする伏線の一つだと 思うんだけど、もう…

長期投資はじめました

公的資金と株価対策思惑で、不当に底堅いとうわさの日本株ですが、 チマチマ短期売買でかせいだお金を使って長期投資をはじめることにしました。 とりあえずちょっとだけ買ってみた。 4847 インテリW 1株@12020円 4848 生化学 100株@1011円 7480 スズデン 1…

英語CDのMP3分割

英語単語帳で覚えてない単語だけ繰り返して見るみたいなのは 鉛筆だけでもできるけど音声はなかなか難しい。 これを使えば、(それなりに効率的に)聴き取りの難しい文章集が作れる。http://www.geocities.jp/think_study_hard/toeichouhou6.htm http://gigazi…

飛ばない豚飛べない豚

なんとなく紅の豚を見てみた 近所のレンタルビデオ屋さんで、借りて。 で、 「飛ばねえ豚はただの豚だ」 ってセリフがでてくるんだけど、 英語字幕だと 「A pig's gotta fly」 だって。 それじゃ、「豚もおだてりゃ木に登る」じゃねぇえの? (ちなみにフラン…