地球のうらがわまであなをほって荷物を送れるか

先日本屋で、学研マンガ「できる・できないの秘密」(ISBN:4051062759)
を見つけて買ってしまった。はるか昔に読んだことがあるようなないような。
大人心をくすぐる、「できるできない」が満載です。地球のうらがわまで〜は、穴をほって落とすと振り子のように反対側まで荷物がおくれるじゃんというもの。結論は、穴を掘るのは無理、落とす途中で荷物が燃えちゃう、壊れちゃう、摩擦でとどかない、というものだったけど。。。
なお、「地球の裏側まで穴を掘って」でグーグってみると、この言葉、非常にはずかしいことのたとえ、あるいは、とことんまでやってみようのたとえとして使っている人たちがいる模様。


とは関係ないリンク
http://slashdot.jp/articles/03/05/15/1211208.shtml?topic=62
http://www5b.biglobe.ne.jp/~tukino/picture/weak/uchiyama.htm