Eclipseでマウスジェスチャー

「ブラウザのマウスジェスチャーのようにEclipse上でナビゲートしたい」と思った。
残念ながら、Javaエディタなどでは、マウスは拾えない。自分で一からエディタをカスタマイズすれば、ジェスチャーをひろうのは可能だが、既存のエディタ上でマウスジェスチャを使えないと役たたない。


http://www.eclipsewiki.net/eclipse/index.php?%A4%B3%A4%F3%A4%CA%A5%D7%A5%E9%A5%B0%A5%A4%A5%F3%CD%DF%A4%B7%A4%A4%A4%BE

マウスジェスチャープラグインってないですかねぇ。 Sleipnirとかのブラウザのごとく機能を割り当てられれば結構便利だと思うんですけど。 -- KAI? 2004-04-23 (金) 11:26:13
Eclipseの機能をキーに割り当てておいて、「マウ筋」からそのキーを発生させるといいよ。 -- matobaa 2004-04-23 (金) 13:09:40

マウ筋というツールとEclipseキーバインドを組み合わせると実現可能らしい。ためしに、


マウスのR→ で Open Decoration(F3)
マウスのR← で Back(Alt+Left)


とわりあてて見ると、マウスだけでJavaをナビゲートできるでないですか!
matobaa さんありがとう。


マウ筋利用なんで、Windowsだけですが。
自分の感覚にあわせて、マウ筋の待ち時間を設定するといいかも。
Open Decaration(型を開く)は、「カーソルのある位置」なんで、最初に左クリックでカーソルを移動させる必要があるところがちょっとむずがゆい。


て、なんか違和感があるな、と思ったら、そうか
ブラウザでは「リンクをクリック」でナビゲートか。。。
うーん、、、ダブルクリックだと他のアクションとかぶってまぎらわしいしな。。。
Javaエディタの「型をひらく」にぴったりのマウスジェスチャーはないものか。。。




なお、Eclipse4ではマウスバインドが導入される。


























予定はない。。。