Tomcatだって大量アクセスに耐えられる

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NC/NEWS/20040621/146148/
(via http://secure.ddo.jp/~kaku/tdiary/20040622.html#p03)

これって最初、へぇーと思ったんだけど、よく考えて見たら

もう一つがJavaアプリケーションの実行環境である「Java VM」のメモリー管理機能によって生じる問題を避けるためだ。

「フルGCによるストップザワールドを避けるために、VMを2つ起動する」
というのは正しいのでしょうか?

このあたり、あんまり詳しくないんですが、
VMパラメータの調整か、腐れプログラムの修正をすべきのような?
とかおもっちゃうんですけど。



あと、

一つは、片方のTomcatが動かなくなってもパフォーマンスに影響を及ぼさないようにすること

Tomcatってよく「落ちる落ちる」とか聞くんだけど、そういうものですか?自分の経験上は落ちないもんなので。負荷が足りんかったのか?


まあ、

というのは常識的なシステム配置だとは思うんだけど、謎の不具合をとりあえずフェールセーフにすることで問題先送りしてない?とか疑ってみるテスト(「Tomcatだって」とか言われてかわいそうだ!)。