1台のPCで複数のTomcatを使う - CATALINA_BASEとCATALINA_HOME

CATALINA_BASEを指定することで、1台のPCで複数のTomcatを利用できる。
以下の環境変数を指定する。これにより、例えば、ユーザごと、開発プロジェクトごとに(Tomcatをまるまるコピーせずに)Tomcatを分けることができる。

CATALINA_BASE以下には最低限、以下は先につくっとく(元のTomcatからコピーしとく)必要がある(とりあえず、うちの環境(WindowsXP+Tomcat5.0.25)では)。

conf/
  server.xml
  web.xml

(web.xmlも作ってくれればいいのに?)

実際には、以下のディレクトリは、CATALINA_BASEで指定したディレクトリからの相対パスで使われる。

conf/
logs/
webapps/
work/
temp/

この説明は%TOMCAT_HOME%/RUNNING.txtに書いてます。

EclipseでSysdeoのTomcatプラグインを使ってる場合などで、CATALINA_BASEの指定で、EclipesごとにTomcatの設定を作成できる。

  • まあ、Tomcatまるごとコピーしてもそれほどの容量ではないですが
  • "同時に"複数のTomcatを起動する場合は、server.xmlでポートをずらす必要があります。