OSGIって何だろう?

http://www-6.ibm.com/jp/software/websphere/developer/ecbp/wsddv50_workshop/pdf/2.pdf

OSGi = 業界で支持される開発プラットフォーム
SMF = IBMによるによるOSGiの実装


http://e-words.jp/w/OSG-1.html

Jiniなどの同種の規格を補足・強化することを目的としている

あ、JINIのもうちょっと流行りそう版ってことかなー
理解度が0.1%UPした気分。


しかし未だEclipseマニフェストOSGI仕様で書くと何がうれしいのかしっくりきません。


[追記]
masataka_kさんよりコメントいただきました。
http://d.hatena.ne.jp/masataka_k/20040525#p1
プラグインマニフェストに対応することにより以下のようなメリットがあるとのこと

  • 速度の向上
  • 動的なインストール/アンインストールが可能
  • その他(リソースアクセスの方法)


Eclipse3.0の新機能にも上げられていた、これらの機能はOSGi対応により可能になることだったんですねー。これらの本格対応は3.1かなーとな。


なんか、前読んだ気がするなー、と思ったら自分でリンクってたか。
http://d.hatena.ne.jp/muimy/20040605#1086404762



む、今気づいたが、OSGIのIはInterfaceじゃなくてInitiativeでないですか!?