ぐるっとパス

芸術の秋
ということで、先日「ぐるっとパス」というのを買いました。

http://www.rekibun.or.jp/grutto/index.html


ぐるっとパスは、
都内国公私立の美術館・博物館や水族園・動物園などの入場券つづりです。
最初パスネットみたいなカードを想像していたのですが、けっこう分厚い入場券つづりです。なお、常設展はたいてい無料の入場券では入れますが、企画展は100円割引とかその程度のものです。なので、あまりお得感はないですが、都内の博物館制覇してみようという勇者にはその道しるべとしてよいかもしれません。



とりあえず、上野の国立西洋美術館に行ってみました(美術館に行くのなんて何十年ぶりか)。彫刻やら絵画やらけっこう大量にあり、歩くのにつかれました。その中で特に印象に残った絵は、「ホワイト・ペインティング」という絵でした。

↓イメージ再現映像


なんじゃこりゃ!?
白一色ですか?
芸術は真っ白ですか。。。。
ブルーペインティングとかブラックペインティングでもいいのですか!?


と、この絵の作者、サム・フランシス(sam francis)という人は、
白をベースとした様々な絵を描いているようです。
http://kw.allabout.co.jp/Ad/202187/1/product/202187_3.htm

その一環として、まっちろというのもありなんでしょうかね。
(実は見ようによっては何か浮かんでくるのか?)