為替相場の株価への影響

(お勉強メモ。非常に分かりきったことですが、ちまちま書いていきます)

輸入と輸出

円高になると輸出が多い企業は、競争力が低下するので、不利になります。
逆に輸入が多い企業は、競争力が高くなる(モノが安く買える)ので、有利になります。


円高

  • 輸出の多い企業(自動車、電機など)→株安
  • 輸入の多い企業(石油、商業など)→株高

円安は逆です。

外国人投資家

逆に最近かなりの割合を占めている外国人投資家にとって見ると、
円高は為替差額により、日本株がお得になるので、買い材料になります。


円高

  • 外国時投資家→株高

国際的な企業は、円高や円安の影響のリスクを減らすために、
資産運用?を分散しているようです。


参考


あ、もしかして、
僕の主要売買銘柄のトヨタ(7203)が最近ジリ貧なのは、
円高の影響もあるのかなぁ?自動車だし。
いままで為替相場って全然気にしてなかったなー(おい)。
これから見るようにしよっと。