決算発表(とか)の株価への影響

企業の業績は一番素直な株価の上下要因です。
業績がよい企業の株価は上がり、悪い企業の株価は下がります。
決算発表は、企業業績を見る節目の1つで、決算の内容によって、株価が上下します。


しかし、単に業績がよかったからといって単純に株価が上がるわけではありません。
なぜって、いわゆるよく聞く「織り込み済」というやつです。
「業績がよさそうだ」と思われる銘柄は既に多く買われており、株価が高くなっています。
で、発表があって「やっぱりよかった」というのは「予想どおり」なわけです。


なので、決算がよかったのにもかかわらず、既に割高であった株価が、
利食いの売りで下がることがあります(というかよくあります。というかトラウマあります)。


決算が、予想よりかなりよかった、予想よりかなり悪かったというサプライズがあった場合、株価の上下の要因となります。