シンプルとナイーブ

第3回禿げ会
http://groups.yahoo.co.jp/group/without-ejb/
行ってきました。


この日個人的なNo1 ヒットは、4章に出てきた

シンプル(よい意味)とナイーブ(悪い意味)


よいアーキテクチャは考え抜かれた「単純」なものであるが、
単に単純なだけのものは「ナイーブ」(ここでは幼稚な単純さという意味)である。
何も考えられていない単純さ(ナイーブなもの)は、テストする(いろいろ試してみる)ことで、
すぐ応用が利かないことが判明する。
シンプルとナイーブをごっちゃにしてはいけない。


まあ、どんなアイデアも最初はナイーブですが、
いろんなことに対応するうちに複雑になってしまうのでしょう。
そして、一皮向けてシンプルになるのか。


あと、iBATISって"イー"バッチスって読むのですね。
"アイ"と思ってました。