Sun JDKの再配布

JDK5.0については(1.4も同様と思われる)、Sunのバイナリコードライセンスに基づいて配布されており、JDKの再配布は「可能」です。ただし、改変しないこと、ユーザにライセンスへの許諾を行わせることなどが条件となります。

http://java.sun.com/j2se/1.5.0/jdk-1_5_0-license.txt
http://java.sun.com/j2se/1.5.0/ja/README.html#redistribution



ということで丸く収まったかと思ったのですが、
TomcatUser MLではYoavさんはJDKの再配布はダメといってるし。。。

http://www.mail-archive.com/tomcat-user%40jakarta.apache.org/msg141011.html


追記(2004/12/25)

その後、もうちょっとだけ聞いてみた結果

  • JDKはフルで再配布はOK
  • JDKは再配布時に「エンドユーザーへ許諾が必要」

という点がTomcatコミュニティではっきりと認識されているようないないような感じがびみょうですが、まあ一件落着?


http://www.mail-archive.com/tomcat-user@jakarta.apache.org/msg142256.html
ライセンスにはOKって書いてますよ(muimi)


http://www.mail-archive.com/tomcat-user@jakarta.apache.org/msg142258.html
エンドユーザーへのライセンス許諾がポイントですね。許諾させないと勝手に改変されちゃうので(Doug)


もしかしたら、JDKのどこかのバージョンから再配布に対するライセンスが大きく変わっているとかいないとか。

http://java-house.jp/ml/archive/j-h-b/046928.html


はっきり、「昔はここにこう書いてたけど、今はここにこう書いている」とかはっきり示せれば、もう一度聞いて見たいが。。。