HibernateのOpen Session In Viewってどうよ

以前の禿げ会で話題にのぼっていたようですが、昨日もちょっと出てました。

http://www.wikihouse.com/withoutEJB/index.php?%B5%C4%BB%F6%CF%BF%2F%C2%E802%B2%F3
の「HibernateのOpenSessionInViewについて」

Open Session In Viewは、よくあるMVCのWebアプリケーションでHibernateの遅延ロードを可能にするための仕組み。これによりDTOパターンを利用しない設計が可能になる。
反面、JSP処理のタイミングでDBアクセスにいくので、処理の分離が明確でない。例えば、JSP処理のタイミングでDBアクセス例外が発生すると、その例外をどのように処理するか(どこにページ遷移するか)といった問題がのこる。この例外がアプリケーション例外でない場合(システム例外でエラーページに飛ばしちゃえの場合)は、まあいいんじゃないかなぁとは思われる。


J2EEパターンでは、Service To WalkerとDispather Viewという2つのMVCの処理パターンがあったが、Open Session In Viewの利用は、後者に近いと思う。


世間一般的にOpen Session In Viewがどういう評価であるかもうちょっと調べてみよー