コトラーの競争地位別戦略

コトラーは、業界における地位を「市場占有率」に基づき以下の4つに分類した。

リーダー

  • 業界でNo.1のシェアを占める
  • 製品は全てのユーザーをカバーする「フルライン」が基本
  • リーダーは価格決定権を持ち、他の地位の企業はその価格に追従する場合が多い。c.f. 缶ジュールの値上げ 100→110円

チャレンジャー

  • リーダーの地位を狙う位置
  • No.1になるためリーダーとの差別化が重要。c.f. アサヒのドライビール

フォロワー

  • リーダーの地位は狙わない気持ちの立場
  • たいてい、2番煎じの低価格商品で利益を確実に取っていく

ニッチャー

  • 他の立場の企業が、採算性があわないため参入してこないニッチな分野に経営資源を集中する
  • 中小企業が躍進するために狙っていくべきは、このニッチャーか


実際、多くの企業は、フォロワーにならざるを得ないが、あなたの会社はフォロワーですね、って言われるとむかつくよね、きっと。むかつかない人は大人です。