今日の取引

今日の収支 -5万円 評価額 560万円-α(負けを取り戻すまでアト40万円)
α:配当凋落金-4万円予定

        保有銘柄     枚数@購入価格(現在価格)  前日比
信用買 4502 武田薬         400@4920(4920) 
信用買 4519 中外製        1000@1573(1634)     -1.65%
信用買 6753 シャープ      1000@1594(1597)      New 
信用買 7649 スギ薬局      1000@2895(2885)     -0.69%
信用買 7974 任天堂         200@11420(11680)   -0.51%
信用買 8895 アーネストワン 300@2695(2700)      New

日経下げにつられてじり下げ。宝くじでアーネストワン、がんばれ日本ハイテクでシャープを買ってみた。

薄型TVメーカー

日本の薄型テレビのメジャー企業の比較はこんな感じになります。

                  株価	売上	営業利益	利益	1株利益	PER	ROE	ROA
6752 松下電器産業	1,536	8,900,000	 290,000	70,000	28.5	53.8	1.2	1.6
6758 ソニー	3,840	7,350,000 145,000	105,000	113.1	33.9	3.7	1
6753 シャープ	1,597	2,530,000 150,000	75,000	67.5	23.6	6.4	2.8

(数値は2005/3月期予想、株価は本日終値)


松下はプラズマで、シャープは液晶でシェアトップ。ソニーは今年は不調でした。松下のROEが極端に悪いのは、白物家電の扱いも多いのと、収益性に向上の余地があるのと、単に株高?ソニーがプラズマ撤退した分、松下はおいしいが、のれん代を考えてもPER高すぎで手を出しづらい(今度そんなに急成長する余地があるのかなぁ?ブルーレイ?)。数字だけを見るとシャープは相対的に優秀。来年も薄型TVの需要は続くと思うので、もう1年は延びるかな。その後の太陽電池や次世代パネルの話はよくわかんね。ちなみに、うちのTVはシャープです。


大引け後のシャープの3Q決算発表は予想通りだったようです。株価が微妙に安値だか普通だかわからないので、予想通りがサプライズにはならないかなぁ。