配当落ち調整金

http://d.hatena.ne.jp/muimy/20050125#1106635903 のつづき


なんだか間違えてました。

ちなみに売玉は権利確定日に配当分が引かれるので注意してください(数日後に配当凋落金という形で引かれます)。

数日後→約3ヶ月


僕、配当狙いの売り立て多かったから、約3ヶ月分はまだひかれてないのですね。約10万少々かな。。。ついでにこれまで「配当凋落金」と言っていたのは「配当落ち調整金」が正しい模様。


一例として、昨年大きく売りだてたセイジョーの例を見てみましょう。

  • 1000株を9/24売り立てで9/28買戻しでした。
  • 調整のお知らせは12/28、決済は翌1/4に行われました。


公示上のセイジョーの配当は30円ですがお知らせでは27.90円(7%引き)でした(もらう場合もこれか?)。27.9×1000=27900円。けっこうデカイね。