おうちPCを再インストール

おうちのThinkpad X31を再インストール。
なんだかごちゃごちゃしすぎて、予期せぬエラーも多発しだしてきたので。

OSとドライバ

リカバリ

工場出荷時点にリカバリ
ノートPCにはたいていそういうのがある

Windows Update

重要な更新を全部UPDATE
3回ぐらいインストール&再起動させる。長いめんどい。
しかし、この時点ですでにHDDが10Gとられてるんですけど。。。

基本ツール

メーラー

鶴亀メール
http://hide.maruo.co.jp/software/index.html
データフォルダを指定して、前のメールデータがそのまま使えるようにする(カスタムインストールで指定可能)


POPFileでスパムフィルタにしてたのを鶴亀メール内蔵のフィルターに変更。
なんかつながらないと思ったらポート番号の設定が違ってた。
POPFileの設定で、ホスト、ポート、ユーザー名をいじってたの忘れてました。


ちょっと違ってるけど似た現象。

http://maruo.dyndns.org:81/hidesoft/hidesoft_8/x09289.html

■アカウント: ○○○○○○ でのエラー。
XXXXXXX への接続に失敗しました。
(FD_CONNECT, code=10061)

Office

WordとEXECELがないと設定とか書いた文書が見えないw。
うちのOfficeは2000PersonalのXP Pro Update版で、Personal入れてからProにしないといけない風。めんどい。

  • ライセンス入力もめんどい
  • さらに認証めんどい
  • カスタムインストールでいらんの入れなければ早い

たかがWordとExcelファイルを開くまででなぜこんなに面倒なぁ
ここまでのインストール作業は、3時間超。HDD10.9GB。


さらにOffice Update
そこでまたCDが求められた。何重チェックですか、いったいもう。


FTPソフト

NextFTP
http://www.toxsoft.com/nextftp/

設定やホストデータのエクスポートしてなかった。。。ああ、また手うちだ。って、そういう機能あるのなぁ?

解凍ツール

ALZip
http://www.altools.net/
もしかして速度はイマイチ?

コンソール/SSHブリッジ

PuTTY
http://www.chiark.greenend.org.uk/~sgtatham/putty/

これも設定のエクスポートとかしてなかった。機能あるのか?

ウィルスソフト

ウィルスバスター
http://www.trendmicro.co.jp/support/vb/index.asp

最新版はサイトからダウンロード可
シリアルが必要。期間限定版もあった気もする

プリンタドライバ

HP Photosmart 2610
http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/softwareList?dlc=ja&lc=ja&product=421139&lang=ja&cc=jp&os=228

いかにネットワークドライバとは言え、クライアント側のプリンタのドライバが400MBって明らかにでかすぎダヨ。




Java

Java IDE

Eclipse
http://www.eclipse.org/
本体と言語パック。その他必要なものはそのときに。


トレード

チャートソフト

StockBoard
http://www.stockboard.jp/

銘柄リストをエクスポートしとくの忘れた〜。また入れなおしか。。。


misc

画像編集

Photoshop

無線

AirHドライバ
http://www.ddipocket.co.jp/customer/download/top/index.html
セットアップツールが利用可
うちはプロバイダはDIONだったっけ?prinなんだけっけ?なんか既に忘れた。


メッセンジャー

Windows Messanger
ユーザー、パスで入れるとすぐ利用できました。ユーザーリストも残ってる。
ということは情報はサーバー側に保管されてるのデスネ。

辞書

BookShelf

その他細々とした作業

  • ブラウザのお気に入りの復元、整理
  • マルチモニタ設定

TODO

  • 何か名前解決できないサイトがいくつか(ルータまわりか)

失敗

  • 単語辞書をとっとくの忘れた