URLリライティングが動かないよ

IE6でクッキー無効の設定にしても、URLリライティングがうまく動かない

url = response.encodeURL(url);

しても、urlにjsessionidがついてくれない。最初のアクセスだけちゃんとjsessionidがつくのだが、2回目以降つかない。


なんでだろーと見てみたら、
Tomcatの実装(他でも同じかも)ではresponse.encodeURL()でセッションIDがクッキーからゲットできたら、jsessionidはつけないという動きになってるみたい。


でもって、IE"localhost"へのアクセスの場合、クッキーをオフ(プライバシーですべてのクッキーをブロック)にしても、

Cookie: JSESSIONID=22C7034DF0E5EE116585D645EB53AA9B

とかクッキーが飛ぶみたい。localhostのかわりにIP直うちだとうまくいきました。IEってそういう動作なのか。前も似たようなことで悩んだ記憶が。。。


[追記]
127.0.0.1 でもクッキー無効ならクッキーは飛ばない。localhostループバックアドレスで挙動が違うとは。。。