決算に注意

スズキに大目のポジションとってたのですが、決算発表またいで痛い目にあいました。まず、

自分が持ってる株の決算発表の予定を知らないなんてダメ

でした。次に、

決算発表を見ての株価のだいたいの動きを予測できないなんてダメ。

今期業績は達成、来期予想がイマイチという内容でしたが、スズキは、成長期待で持ってた人が多いらしく、けっこう大きく下げました。最初決算を見たとき、達成かぁ、明日から上がるかなとか思ったぐらいの読み違い。株価の動きを見て、当日中に損切りましたが、他の人がどう考えるかわからんとダメよね。


ちなみに、翌日5%以上下がったのを見て、再び買い参戦しましたが、また下げてる。うーん、痛い。


さらに、スズキで痛い目見たのに、TISも買っちゃって、これもマイナス。こちらは決算発表あると知ってましたが、安いかも、システム関連バブルくるかもみたいな期待で持ってたました。決算は、普通(微妙に未達)。普通なら上がるかなと思ったけど下がったです。

決算発表の予測を自分なりにしていないのに、単にチャートが安くみえるだで、バクチで持ってちゃダメ

まぁ、これは微妙に軟調な地合に押されたのかもしれんけど。



決算を利用して売買するなら、期待度の高い銘柄を決算のしばらく前に買っておいて、ちょっと前に売る。期待度のかなり低い銘柄を決算直前に買って、爆上げしたらラッキー。悪い決算で大きく投げられたところを拾うとか。うーん、今回戦術なき買い方をしてました。というかディフェンシブな銘柄のつもりで持ってたものが大きく下げたのがショック。がんばろー。