電子投票

ニュースを見てたら、電子投票は信頼性の問題から、日本ではまだまだ行われてないらしい。グーグってたらこんな記事も。

http://blog.goo.ne.jp/hwj-sasaki/e/bbeaa32826fda9ce387f2c565396b911

確かに可児市電子投票は、悲惨としかいいようのない状況だった。2003年7月に行われたこの選挙は、10万人規模の自治体で行われる初めての電子投票で、しかも全国初のサーバー・クライアント型電子投票システムを使うという「初モノづくし」の選挙だったのだ。このシステムを受注したのは、従来型の選挙機材(投票箱とかそういうモノだ)で圧倒的なシェアを持つムサシと富士通である。

 可児市選管とムサシは、事前に入念なリハーサルを行ったとされている。だが投票日の朝、いざ投票が始まってみると、システムはいきなり障害に見舞われた。市内29カ所すべての投票所で、サーバーが断続的にダウン。10分から最長75分間、有権者が投票できなくなってしまった。

痛い前例ですなぁ。でも、小さいところからでもテスト&実行していかないと、いつまでたっても実現しないよなぁー。投票率UPのためにも是非実現に向けて進めてほしいもの。というか、銀行カードみたいなんじゃなくて、Webで投票できるようにしてほしい。