WTP Data Tools

チュートリアル
http://www.eclipse.org/webtools/community/tutorials/RDBTutorial/RDBTutorial.html
http://www.thinkit.co.jp/cert/tech/24/3/2.htm

  • DBはhsqldbを利用
  • Database Explorerビューを開いてコネクションを設定して、接続。スキーマをツリー状に閲覧
  • database managerはhsqldbがないので、Generic JDBC / 1.0を選択
  • SQL Scrapbook(.sqlpage)を作って、SQL書いて実行確認。実行結果はData Outputビューに表示される。
  • 日本語のSELECT、INSERT通った


DBクライアントツールとしては可もなく不可もなくという感じか。SQL書いて実行するのが、右クリック->Run SQLって面倒かも。他にもすごい機能があるのかもしれんが、とりあえず基本機能はあることは確認。


ちょっとした、スキーマの確認や、SQLの実行ぐらいならいいけど、開発中ずーっと使うんだったら、
・SELECT文の結果をテーブル上(Resultsの画面上)で書き換えてUPDATE
・データを範囲コピーしてEXCELとかに貼り付けできる


とかの機能はほしいかな。ていうか別になんでもかんでもEclipse上でやろうとしなくてもいいとは思う。


あ、これって、WTPの一部でなくて、DTPプロジェクトの産物なのか。