WX310K PC接続

ウィルコムの携帯買った(機種変更)。パソコンにつないでみたメモ。なんかいろいろトラぶった。


Easy Setup ToolのCDからフル設定でインストール。携帯をUSBでつないだらば、「マスストレージを利用しますか?」と聞かれ、よくわかんないから、「はい」にしたらインストール失敗。マニュアルを読むと(後ろの方に)「いいえ」と答えろと書いてある。わかるか。


インストールされたドライバを削除し、もう一度インストール。したらば、既にインストールされてるのでダメですみたなメッセージが。はて?しょうがないからドライバは手動でなんとかインストール。自分でダイアルアップの設定して、なんとかインターネット接続は完了。


まぁ、これだけでもいいけど、携帯マスターとかいうソフトも入れてみようかな。しかしインストーラーのメイン画面から携帯マスターのインストーラが起動できない。ネットワークドライブの他のPCのCDドライブからインストールしてるからかな。はぁ。携帯マスターのフォルダに行ってそこからインストールしたらなんとかできた。しかしデフォルトのインストール先が C:\Program Files\ジャングル\ケータイ・マスター。半角カナってめずらしいねぇ。


インストール後ソフトを起動しようとしたらユーザー登録はがきに書いてるシリアル入れろって。ないよ?そんなもの。困ったときはぐぐってみたら答えがあった。ぐぐるってすごいな。


http://caviar.air-nifty.com/note/2005/11/willcom_wx310sa_6655.html

携帯マスター15LEをインストールして起動すると、シリアル番号・パスワードの入力画面になり、ここで入力しないと起動しません。これを探すのに苦労しました。Easy Setup ToolのマニュアルP28の中程に記載がありました。


よし、お次は無線通信だ。と思ったが、よく見たらうちのX31は「Bluetoothなし」だった。あぁ残念。
http://www-06.ibm.com/jp/pc/thinkpad/pdf/tpx314c.pdf