PC動画録画

うちのPCにささってたビデオカードビデオキャプチャ(TVチューナ)カードを使って、こんな感じでできました。

MTVGA X600Pro
(DVI出力端子)
↓
(コンポーネント出力用ドングル)
(D端子コンポーネント変換アダプタ)
↓
(ビデオ入力1)
MTVX 2004HF

・MTVGA付属のドングルはディップスイッチの切り替えが必要だった
・出力側で、解像度の設定等が必要だった


ビデオキャプチャカードの限界か、720×480の録画範囲ってせまいなぁ。
(というか圧縮規格がそうなってるのか)


こういうのもあるけど、
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005183.html
1秒間の録画枚数を24とか30とかにすると、CPU負荷がつらいし、サイズがかなりでかくなる。
(ツールの操作説明とかならいいけど、もうちょっと細かい動きを取りたいときはマシンパターが足りん)


というか手持ちのSuper Capture
http://d.hatena.ne.jp/muimy/20060721/1153450106
でも同様な範囲選択ビデオキャプチャできた。これもフレームレートとCPU負荷の兼ね合いだが。


ALT+Print Screenで画面キャプチャみたいに、動画キャプチャももうちょっと軽やかにできないものなのだろうか。。。