ある日のヨドバシの店員

この前、ヨドバシに買い物にいって、店員に質問したときのやりとり

俺「PCからの1つの出力を2つのモニターで表示したいのですけど、そういう機器はありますか?」
店員「追加でビデオカードを購入していただくしかないですね」
俺「え?外付けでそういう機器はないんですか?」
店員「ないですね。物理的に不可能です」
俺「そ、そうなんですか。。。ありがとうございました。。。」

自分でそのへん探してみてたところ「ディスプレイ分配器」というモノを発見しました。そういう用途のモノが全く存在しないというのは、何かおかしい気はしたのだが、店員があまりにも自信満々だったので(PCに詳しそうな顔だったし)、信じて帰るとこだったよ。分配器は値段高かったから切替機ですましたけど。


知らないことがあったら他の店員に確認とれゴラァ! 短期的には根拠のない自信で人を騙せるかもしれませんが、長期的には嫌われるだけですよ。無知の知も大事ですよ。おっと、俺の説明不足だったらゴメンよ。