はじめての宛名印刷

3年ぶりくらいかに年賀状を書いてみることにしました(既に年越えてますが)。
うちに来る年賀状を見るとみんな宛名は印刷ですな。これは手書きで宛名を書いたら負けだと感じて、はじめてのあてな印刷に挑戦してみることにした。


今更年賀状ソフト買いたくないので、Word&EXCELでいってみます。
http://www.nengasyotyuu.com/nenga/npcnenga/npcnenga_05.html


ですが、うちのWord2002だと、連名が出ない。なんでだー?と思ったら、ウィザードで作成される文書でそもそも「連名」のフィールドが配置されてない。自分で連名や敬称などのフィールドを追加、調整したらなんとかそれっぽくなった。


しかし、パソコンと24時間生活しているわりに、意外とパソコン使いこなしてなかったなー。