メソッド内で定義するクラス

メソッド内で定義するクラスをローカルクラスといふ。


Javaってメソッド内にクラス定義できたのか!今まで知らなかったです(おい)。
そこでしか使わないんだったら、そこで定義できてしかるべきなんだろう。でも、今まで知らなかった、見たことないぐらいだから、ほとんど使われてない予感。しかし、おかしいな、昔Javaの試験のお勉強とかもしたので、使わないにしても知らないはずもなんだが。ものわすれか。


普通の(クラスの内のメソッドの外の)インナークラスや匿名クラスはたまによく使うけど。


追記。こんなご意見も発見

http://q.hatena.ne.jp/1131095872#a435710

まず、非static、且つ匿名でないインナークラスが使われている所をSunの認定試験以外で私は見たことがないです。