内臓HDDの電源コネクタがないのですが

ネットでSATAの内臓ハードディスク(WD5000AAKS)を買ったのだが、送られてきたものを見ると、電源コネクタをつなぐとこがない。何!?なんだこの不良品!と思って昨日ショップにメールした。


返事ないなーと思いつつ、ちょっとネットで調べていたら、電源コネクタがない原因が判明した。というか、SATA用電源コネクタというものがあることをはじめて知った。送られてきたものには、画像の4ピンコネクタはなかったがSATA電源コネクタはあった。そして、私は今まで4ピンコネクタしか使ったことがなかった。。。あー無知。はずかしー。

「通常の4ピン電源コネクタをSerial ATA用電源コネクタに変換する変換ケーブル」というものが、幸いマザーボードの付属部品についてたので、それで事なきをえた。。。


追記。サポートから返事がきた。

当該HDDは現行ロットでは誤挿入防止の為、4PINコネクタが
廃止されています。(挿入しても使用出来ない仕様となっております)

とのこと。挿して動かないよりは、挿せない方がいいかな。。。