インタフェースでは、フィールドやメソッドの宣言には、publicを付けないのが普通なのでしょうか?

http://www.javaworld.jp/print/?menu3=27052

Q.03
インタフェースでは、フィールドやメソッドの宣言には、publicを付けないのが普通なのでしょうか。付けたほうがわかりやすいとも思うのですが……

A.03
通常は付けません

ボクもつけた方がわかりやすいと思います。でもabstractは書かないなぁ。多分最初に見たサンプルか参考にしてきたコードでついてたことが多かったのかなぁ?


しかし、はっきり「付けません」と断言されると自分を否定された気分になるなー。ちゅうか、グーグルファイトの結果でもないのに、勝手に自分ちのコードをスタンダードと思うなよ。と言いたい(誰に?)。


うーむ、でもSunのJREのコードはついてない感じだ。シグネチャでなくてシグニチャって言ってたボクですし、また少数派かも。



追記:Google CodeSearchで「lang:java interface」検索すると
http://www.google.com/codesearch?hl=ja&lr=&q=lang%3Ajava+interface&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2

最初のXMLReader.java、Entity.javaというインターフェイスはメソッドにpubliicついてますた。だから、何ということもないが。。。