はじめてのMylyn

Eclipse3.3でタスク管理のビューが標準装備されてる(Javaパースペクティブに最初から居座っている。Classic以外)。これは一応使っとかんといかんかなぁというので使ってみた。こういうツールって説明を読まなくても何となく使えるファミコンゲームみたいなのと、説明書読まないと先に進めないのがあるが、このツールは後者のようだ。意味がわからん。使い方を探していたら、Cheat Sheetに2つチュートリアルがあった。ローカルでのタスク管理と、リモートのBTS(Bugzillaとか)につなぐ例。


・Work with task context
・Create a task repository query


まずローカルのやつ。どうも タスクとリソースを関連づけるのがポイントのようだが、ショートカットでAltキーを多用するのが、すごい違和感。パッケージエクスプローラでAlt+クリックしないと、最初のツリーが出てこない。そりゃぁ説明読まないと先に進めないよ。コンテキストから削除Ctrl+Alt+Shift+Downとかそんなにボタン押せるかちゅうの。すでに他の機能にキーがとられてて、Alt使うしかないんだろうな。。。。
 で、まぁなんとなくチュートリアルは終了。ランドマークとか何のためにあるのかわからんし、スケジュール機能とかもあるみたいだが、後で調査。


次にリモートのやつ。チュートリアルにそって、eclipse.orgのbugzillaに接続。Mylynのバグ一覧取得。あれー?出ないなぁと思ったら非同期で引っ張ってきているようで、後からわらわら一覧に出てきた。んー、何だろう、一つ開発プロジェクトの中で、実際BTSをMylynから使ってみないと、ちっとも実感がわかないなぁ。あ、今度Eclipseのバグ投稿するとき、使ってみようかな(投稿できるか知らんけど)。


ソースコード中に@TODOをたくさん書くんだけどほうりっ放し。(実物の)付箋をつかって、メモをたくさん書くんだけど、1ヶ月に一度掃除でまとめて捨てるだけ。そんなタスク管理体制の私に、Mylynを使いこなすのは無理だと思います。ええ無理です。


なおMylynって何者かについてはここが
http://journal.mycom.co.jp/column/ide/014/index.html
適切な気がする感想はここが
http://bagineer.blog59.fc2.com/blog-entry-79.html
参考になりますかも。