Amazonプチレビュー戦争

最近、とある書籍のAmazonのレビュー(↓)で星1〜2の辛口レビューが続いてるというのを知りました。


基礎からのサーブレット/JSP 改訂版
http://www.amazon.co.jp/dp/customer-reviews/479734041X


まーそんな歴史に名を残すような本ではないけど、入門書としてはそれなりじゃないかなーと思っていたんですが。。。


しかし、よく見てみると批判レビューは、9/11〜9/14に(ほとんど)単発IDで連投だし、これは何か意図的なものを感じました。


例えば、こんなレビューがありました。

技術的間違い, 2007/9/11 
By  wan_wan 

...
また、記述に誤りは多い。誤植ではなく内容自体の誤りである。 
ざっと目を通しただけでも30ヶ所以上あった。 
どの誤りも深刻なものではあるが、一応つじつまが合っているように見え、 
初心者レベルではまず気付かない誤りであるため、サーブレット/JSPに 
熟練した人であれば買ってもいいと思う。 

ちょっとググってみたらば、全く同じ文言のレビューを発見


平成19年度春期秋期 ソフトウェア開発技術者 合格教本
http://muimi.com/etc/aho_review/review1.png

上位資格を受験する予定がない人のための本, 2007/9/3 
By  wan_wan (神奈川県) - レビューをすべて見る 
 
記述に誤りは多い。誤植ではなく、内容自体の誤りである。 
ざっと目を通しただけでも30ヶ所以上あった。 

どの誤りも深刻なものではあるが、一応つじつまが合っているように見え、 
ソフ開受験者レベルではまず気付かない誤りであるため、本試験に合格したら 
情報処理技術者試験は卒業、という人は買ってもいいと思う。 

あー、情報処理試験が、サーブレット/JSPになっただけですなー。さらに同じ日に投稿された3つのレビューも同様の文言だ。ここまで同じものがあると、評価を落とすための攻撃と見ていいだろう。

文言が一緒だし、連投するところも一緒。なんかwan_wanとか名前まで同じだしさ。
(なお、上のレビューは既に削除されたらしく、Googleキャッシュにしか残ってないようなので、上のURLは画像で保存したもの)


さらに他の文言でも検索すると、いくつも発見。


新しいJavaの教科書
http://muimi.com/etc/aho_review/review3.png
EclipseではじめるJava
http://muimi.com/etc/aho_review/review4.png
Javaスレッド完全制覇
http://muimi.com/etc/aho_review/review2.png
(各画像のURLは http://muimi.com/etc/aho_review/ を参照)


同じ人が複数の書籍に対し同じ文章を使いまわして自作自演攻撃を繰り返しているのか、あるいは、他の批判レビューをコピーしてきて使ってるのかはわからない、はたまた、自動的に文章を作って批判投稿してくれるツールでもあるのか。何にしても、同じ文章をつかいまわすとは、お粗末である。
(自作自演って使い方変かも。工作員とか?)


今回見つけたのは試験本やJava本などだが、ベストセラー本などと違って、マイナーな技術書のレビューなんて2〜3コつけばいい方である。そこに、多数の攻撃レビューを使うことでレビュー平均点を効果的に下げることができるようだ。


Amazonのアカウントって現状作りほうだいなので、1人で、レビューも書き放題だし、はい/いいえもたくさん押し放題。こういう自作自演に甘いAmazonのレビューシステムにも問題があるが。しかし、誰だか知らないがそんなことしてて、虚しくないか?


追記(12/2)

こんな記事があった
Amazonのレビュー(書評)はどの程度信頼できるか
http://d.hatena.ne.jp/ayanami/20070425


単発IDレビュー多すぎなので、信頼できないレビューを一目で見分けるためにもレビュー一覧に少なくとも「レビュアの過去レビュー数」を表示すべきだと思う。Googleページランクみたいにレビュアランクみたいなのがあって(ベストなんとかレビューはあるけど)、それも加味した平均☆点を出すとか。