WTP2.0.1+JBoss4.2.2でEJB3

1〜2年ぶりにWTPEJB3に挑戦
http://d.hatena.ne.jp/muimy/20051021/p2
http://d.hatena.ne.jp/muimy/20060705/p2


WTPJBossEJB3を作ってみた。といってもsayHelloとかするだけの超簡単ステートレスセッションビーンだけですが。


昔は、ちょっと何かしようとすると、追加であれが必要、これが必要とかすげー面倒だったのですが、何かスゴイ簡単に動きましたよ。
JBoss4.2ではEJB3用のモジュールがデフォルトで組み込まれているので、他にいろいろインストールせずEJB3を利用可能。JBoss Tools(旧JBoss IDE)がいるかと思ったのですが、JBossの起動、停止、標準的なプロジェクトの作成だけならWTPだけできました(じゃあJBoss Toolsって何に使うんだ?JSF、Hiberate、Seamとか用のツールか?)。


すごいなWTPNetBeansに負けてないぞ!?でも、デフォルトで、ちょっとコード変えただけで、再デプロイにいくのは、ちょっと現実的じゃないな。「自動公開をしない」の設定にすれば、勝手にデプロイはしなくなるが、今度は手動でデプロイしないといかん。「自動公開をしない」にしてデバッグモードで起動すれば、ホットコードリプレースでJavaコードは再デプロイ不要だが、HTML、JSPが困る。APサーバーには開発用に、inplaceなデプロイ機能(シンボリックリンクのように、他の場所に配備してもOKな機能)、unpackなデプロイ機能(JARにしなくてディレクトリでいいよ)というのがたいていあるから、多分ちょっと設定やディレクトリ配置をいじれば、毎回デプロイ重すぎ問題は解決できると思う。けど設定はAPサーバー依存かな。