Tdexセミナー

http://kabu.com/company/pressrelease/2008/20080115_2.asp
カブドットコム証券と東証 共催のTOPIX先物セミナーに行ってきた。


ひさしぶりに電車に乗った。全く外出しない生活だからたまにどっか行ってみるのも気分転換にはなる。受講票のメールを印刷して出発したはずが、現地で見つからず。印刷しただけで、かばんには入れてなかったようだ(セミナー自体はメールなくても入れた)。何か脳みそが年々退化してる気がする。


セミナーは先物とは何か?みたいな基本的な話から入って、さすがに眠かった。質疑応答コーナーで誰かが言っていたが、既に日本株指数の先物としてはデファクト大証225先物があるんだから、安いとか早いとかすごいとか、何か強みがないと、225先物に追いつけないのでわとおもった。Core30先物とか(トピックス先物とほぼ完全に連動って)何の意味があるのか分からない*1新商品作ってたり、何かずれてないかな。


セミナーは2本立てで、後半は新田ヒカルとかいうの人の、トレード講座みたいなのだった。話はうまいが、話の内容は、精神論+資金管理+テクニカルという、素人だましの黄金トライアングルで、毒にも薬にもならない話をダラダラ言ってるだけって感じがした。まぁ無料セミナーだしな。前の席のおばさんがうんうん頷きながら聞いてたので、もしかして人気者なのかな。


カブドット証券だけじゃないと思うが、自分の保有株を貸して金利を貰う貸し株サービスというのがあるらしい。年金利0.5%とか、アホールド長期投資してる人は、これはやっとくとかなりお得な感じでわ。


余談だが、カブドット証券のWebサイトって何でこんなにもっさりしてる(レスポンスが遅い)んだろ?久しぶりに使ったので、たまたま重い時期なのかもしらんが、メジャーなネット証券でこんなもっさりしてるとこ他にないよ。何とかした方がいいと思う。

*1:機関投資家の事情とかわからんので、実際は何かしらの意味はあるのだろうとは思う。ないと作らんだろうし。