toto BIGキャリーオーバー41億円

http://yuunagi.enjyuku-blog.com/archives/2008_04_100200_toto_big.html
http://sports.nifty.com/cs/headline/details/sc-ns-f-sc-tp0-080406-0058/1.htm

14試合が対象の「BIG」は1等的中がなく、1つ外れの2等は41口で263万409円、2つ外れの3等は561口で9万6186円、3つ外れの4等は4276口で1万2600円。なお、過去最高の41億8564万9080円が次回に繰り越しとなった。

これって期待値プラスきたか、買ってみるか!?と思っが、
1等の上限が6億円なんてルールがあるらしい。


1口買ったときの1等の当選確率は
3の13乗=約478万分の1


1等賞金が6億円固定として、1口の期待値は
478万分の1×6億円=約125円
1口300円だから、全然だめじゃん。


控除率50%って時点でユーザーをくそ馬鹿にしたくじなのに、
こんな空前のボーナスステージ(すごいキャリーオーバー)でも
期待値がプラスにならないないなんて、酷い話だなぁ


もし上限6億円がなければ、たぶん期待値プラスなので買うのは合理的。
で、全通り買えば確実に賞金ゲット(478万口×300円=約14億円必要)。
でも、全通り買う人が何人もいた場合や、たまたま当たっちゃった人が何人もいた場合は、
損することもありうるので、リスクは高い。