多焦点IOLは基本両眼

http://d.hatena.ne.jp/muimy/20080405/1207370749
のつづき


眼科で話を聞いてきたが、自分の場合、既に片眼に単焦点IOLを入れているため、片眼だけ多焦点にするのは左右のバランスが悪く疲れるのでよくないらしい。


あと、

パソコンモニター上の「細かい文字を見るときにメガネをはずして顔を近づける」(モニターとの距離は60cmでIOLの30cmの焦点に合わないため)といったことを日々何度もやるが、多焦点IOLで30cm〜60cmをカバーできれば、こういうメガネを上げたり下げたりというのが、なくなるといいなぁ。裸眼で普段のPC作業が行えるといいなぁ。

というのが、自分が多焦点IOLに期待するものだったが、多焦点IOLは、そういう用途とはちょっと違うものらしい(遠距離のReZoomの説明だったかも?)。


何にしても私には縁がなかったということで。普通に同じ焦点距離にするのが無難だし見え方の質もベターかな。。。