ドラゴンボールとエホバの証人

さっき、うんこしてたらエホバの証人の人の飛び込み営業がきた。
うんこしてるときに来んなよ。一瞬でお断りしましたが、それって何者ですか?
と思ってちょっとぐぐってみたら、
鳥山明エホバの証人の都市伝説がちょっと面白かったのでメモ。


ベストアンサーに選ばれた回答
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311778243

鳥山明さんは「ドラゴンボール」という漫画を描きましたけど、この漫画が神の目から
見てふさわしくないと判断し、現在、版権は放棄しておられますが、絵本作家としても活動してお
られるようですね。(ちょっと調べたところ、「天使のトッチオ」、「ドクタースランプなぞりがきえほん」
がありました。)

その40 バカ話・うわさ話野郎?
http://www.geocities.jp/saturn_doseisan_jw_diary/Gossip.html#No40

しかし、後に鳥山明本人が、ある雑誌のインタビューで、自分はエホバの証人ではないと明確に否定しているそうなので、どうやらこれはまったくのでたらめな話みたいです。
...
鳥山明についてのこの奇妙なうわさ話は、ほぼ同じような形で約25年前エホバの証人内で流れたピンクレディについてのうわさとかなりの類似点があるんですよね。

エホバの証人」内のフォークロア鳥山明エホバの証人説」
http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20050919#1127055762

この「噂」は、「エホバの証人ものみの塔)」内部で、信者の子どもから『ドラゴンボール』を取り上げるために恣意的に作られた可能性が高い。

芸能人新興宗教リスト
http://www.geocities.jp/poponta0802/geinouzin07.html