ロト6成金のドラマ

「ロト6で3億2千万円当てた男」というドラマを見た。キャバクラのねえちゃんより、保育園のねえちゃんが美人なのは不思議な世界だが、ドラマはまぁまぁだったかな。今回使った金額とか出て、毎回減ってくのが妙に面白そう。


ロト6なんて控除率50%近く(?)の超ボッタクリなのに、何ちゅうか人生変わるみたいな夢を見させて買わせるなんていやらしいよなぁ。サラ金どころのボッタクリじゃないよ。それをこんなゴールデンタイムに放送するなんて、ありえるのか。


というような不正を糾弾するような気持ちなんて別にない。ていうか、大多数のお馬鹿さんを騙して、薄く広く金を徴収してるだけだし。騙すって言うと言葉が悪いけど、200円で妄想を感じられるなんていいじゃないかといえば、まぁいいかもしれんし。


ロト6はじめ宝くじってのはつまんねぇギャンブルだと思う。予想もなければ、上達もない。完全に運の世界。面白いのかそれって?もっとゲーム性とかかけひきとか欲しくないの?だいたい日本は賭博利権を国とか地方自治体とかが牛耳ってて、ギャンブルがつまんねぇんだよ。ぼったくりだし。民営化しろよ。


でも、もしかしたら、この「運だけ」というのが、逆にイイのかもしれない。日本人には金を嫌う、清貧の思想みたいなのがあるけど、でも「宝くじ」って何か薄汚いものってイメージがない。不思議とない。立派なギャンブルなのに。お上がやってる、CMでキレイなイメージを植えつけてるとかあるのかもしれないけど、運だけ少量購入のクジってのが、なんとなく、清貧好きな日本人の好みにあってるのか。おみくじの親戚みたいな。


あふれるような大金を仮につかんだとして人生変わりますかね?変わるのかなぁ。


ちょっと気になって、原作元となったセレブ君なる人のブログを見てみた。ちょっとしか読んでないけど、単に運だけで3億も儲けた人なんて、妬み嫉みの感情的には単なる成金エロオヤジって位置づけたいね。ブログはアフィまみれで、ネタアフィリエイターって感じもするけど、まぁ資産減ってるようですし、本当のところは誰にもわかりません。


ロトで3億儲けたやつもラッキーだけど、ビルゲイツの家に生まれた娘の方が全然ラッキーだよな。機会均等なんてウソだよね。でも、北朝鮮よりはマシだし、妬み嫉みにエネルギー使ってる暇があったら、明日のための作戦を練った方が建設的ですね。