歴史的な暴騰の1日


  • 日経平均が+1171.14円(14.15%)と、日経平均上昇率で過去最大の上げ。先物にいたっては+20.70%
  • NYダウは過去最大の上げ幅で帰ってくる。G7で銀行間取引の政府保証を言い出したとか、欧州で公的資金ぶちこみまくる決定したとかが材料らしい。
  • 先物は9:10に9330円で寄って、サーキットブレイク発動で売買停止。先週末は安値でサーキットブレイクが週を開けて、今度は高い方でサーキットブレイク
  • そこら中でストップ高。大型株もストップ高多数。みずほ、JT、東京エレクなどにいたっては寄らずの比例配分。
  • 三菱UFJのモルガンへの出資が少し話題になっていたが、全部優先株にして払い込み終了とのこと。昨日のモルガンの株価は前日比+86%とどこかのボロ株並みの値動き。今日のUFJストップ高で一度よった後、さらにストップ張り付きで引け。
  • 先物はヘラタイムからさらに上にあげて高値びけ。ミニは今日もザラバ引け(ミニとかあんま見てなかったんだけど、ザラバ引けはいつものことなのか?)。
  • 思えば、金曜のNYダウ開始直後、8000以下までつっこんだのがとりあえずの底だったようだ。瞬間的にCMEの225先物は7600をわって、ストップ安に張り付いてた記憶が。あそこでPTSで投げ売られていた日本株拾った人がいたらすごい絶妙のタイミング。
  • なんでもかんでも公的資金ぶちこんで助けちゃうってことは、お金の価値下がっちゃうインフレ来ちゃうのかな。ゴールドは下がってるけど。