Rich Dad Poor Dad

isbn:0751532711


無味乾燥な英語の例文を繰り返し読む聞くのが
飽きてきたというか苦痛になってきたので
ペーパーバックに手を出すことにした。
月1冊ぐらいペースで同じ本を何周か読んでいく。


最初の一冊はRich Dad Poor Dadにした。
わからない単語をチェックしながら、ざっと読んだ。
全体的な意味は後から和訳本を読んでわかった気になった。
ついでに外出時はオーディオブックを聞いている。
今月はRich Dad Poor Dad漬けです。
これから2週目のリーディング。


しかし、この本、改めて読んでみると、
子供時代のストーリーはなかなかドラマチックで面白いけど、
その他のお金教育全般については投資について楽観的すぎて、
かなりインチキクサイ雰囲気だなーと思った。


金持ち父さんの存在はどうやらフィクションぽいけど、
ロバート・キヨサキ氏本人が「不動産や株の投資で大成功をおさめた」ってことが
事実でないんだとしたら、ちょっとガッカリかも。
情報の裏がとれないので何が本当かわからんけど。


参考
http://mindcontrol.seesaa.net/article/78129503.html
http://hibridge.info/2008/174.html
http://ameblo.jp/dreamgate/entry-10004783971.html
http://www.financialblog.jp/1003/2005/10/post_160.html


関連
http://d.hatena.ne.jp/muimy/20080529/1212062680