過去の日中足データ

今更だが、日本株の日中足データ(分足の4本値)を収集していこうと思う。
しかし、毎日全銘柄収集とかすると、それなりにデータ提供先に負荷をかけてしまう。
毎日全部とってたら文句の電話とかかかってきそうだが、どんなもんだろ。
とりあえず、注目銘柄だけ集めていこうかなぁ。


日中足データ収集してる人ってどうやってるんだろう?
まぁ世の中、楽天RSSとかを過剰利用して全銘柄のティックを毎日保存してる強者もいるみたいだし、
それに比べれば引け後に日中足拾うぐらいかわいいもんか。


ちなみに過去の日中足チャートを提供してるサイトもある
http://trend-surfer.com/
こういうサイトが未来永劫サービスを提供してくれるなら自分で収集する必要もないのだが。
(でも、いろいろ加工したり、分析したりするのに生のテキストデータはやっぱ欲しいかな)


ちゅうか東証が、過去の日中足データぐらいは提供しといて欲しいもんだが。
歩み値全部とか言うととんでもないデータ量になって大変そうだが、日中足ぐらいやってくれてもいいのに。