岡三オンラインのツールのショートカット

ザラバが始まる前に、パソコンは再起動して各種ツールが自動起動して
すぐにトレード開始できる形で、朝ははじまるのだが
岡三オンラインのツールはショートカットは何だか理解の外の物体だったのでしばらくほっておいた。


今日ちょっと調べてみたら、.NETのClickOnceという仕組みを利用したファイルらしい。
コマンドプロンプトで見ると、拡張子 appref-msとなっていて、中もテキストファイルとして確認できる。


で、そのファイルをダブルクリックしたり、コマンドプロントで直接指定すると起動できるし、
ファイルの関連付けを見るとこんなのが書いてた。

rundll32.exe dfshim.dll,ShOpenVerbShortcut %1|%2

正体がわかったので、明日から岡三ツールも起動した状態で朝を迎えられそうです。


余談だが、岡三ネットトレーダーとか、
アプリケーションを更新してからログインパスワード入力する仕組みって微妙に痒いと思う。
インストール途中でシリアル入力を求められる感じ。
ハイパーSBIとかはログインしてから更新だから、そっちの方が使う方は楽。
ついでだが、楽天のマケスピを更新したとき毎回ディスクトップにショートカットをバラバラコピーするのはやめてほしい。
とかどうでもいいことを書いてるうちにGWも終わりか。。。