スワップ

FX誰も教えてくれなかった外為ディーラーの儲け方( ISBN:4408107638 )
という本を読んだ。


株や為替の機関投資家なディーラーはテクニカルメインでやっている人なんていないそうだ
(例外的に商品のディーラーは一部テクニカルメインな人がいるとか)。
一方、個人は楽して儲けたい山師の人が多いので
マクロ経済とか指標の影響とかのファンダメンタルの勉強はめんどいからスルーして
ちょっと科学的な気分になるテクニカルメインでやってる人が多い。
みたいなことを書いていた。


本の後ろの方で書いていた小技で、
多くのFX業者ではスワップポイントの判定は
ロールオーバー時刻(朝7時、夏時間は6時)にポジションをもっているかどうかで判定されるので
手数料0の証券会社でロールオーバー直前にポジをたてて、直後に同じレートで返済すれば
スワップただどりができるかもとか。セコすぎてわらた。


そういえば先日クリックFXでドル円売りポジでロールオーバーしたのだが、
スワップ4円ほどもらえた。
一方、オリックスFXのスワップ履歴をみるとドル円スワップは買いでもらえるらしい。
ということはクリックで売り、オリックスで買いで両建てすれば、
スワップただ取りできるわけじゃん。
今日なんて3日分つくからそれなりにおいしいんじゃ。


で、クリックのスワップ履歴を見ると、プラスになったりマイナスになったりしてた。
https://www.click-sec.com/corp/guide/fx/swplog/
売りスワップがプラスの日の方が圧倒的に多ければ悪くないせこせこ作戦だと思ったが、残念。
あと、FXは寄りとか引けみたいな必ずクロスできるタイミングもないので、
同じレートで両建てするのはけっこう難しい気がする。


昨日売り建てて眠ったドル円Sはあっさりロスカットで、
順調に口座残高を減らしております。


FX口座残高 970(-13)
単位は百円。カッコ内は前回比