TNモニターはピボットして使えない件

先日ナナオの24インチモニター( EV2411W-HBK )を買いました。
ポイントは省電力(45W)。7万円もしたんだけど、まぁナナオですし。


で、商品届いてちょっとピボットして使ってみると、何だか目が痛い。
通常(ピボットなし)で、左右は普通に見えるんだけど、上下は視野角が異常にせまい。
特に下からがせまい。
ピボット(90度反時計まわり)すると、左右の視野角がせまくて、特に右からが見えない。
何これ?ナナオのくせに不良品かよと思ってちょっと調べていたらこういうことのようです。


http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/hard/1222611050/21

21 :不明なデバイスさん[sage]:2008/10/01(水) 10:16:32 ID: Qdqy+ebO
TNピボットだけは絶対にやめておけ! まじで後悔する。
TNは上下、特に下からの視野角が非常に弱く、回転させた場合右からが弱くなる。
下手をすると通常使用にさえ支障をきたすよ。
ピボットでブログが全部読めるなどといって店頭においてあったが、正面からみてもひどすぎた。


自分が買ったモニターのスペックを見てみると

http://www.eizo.co.jp/products/discontinued/lcd/files/EV2411W-H.pdf

液晶パネルタイプ TN
視野角 水平178°/垂直178°(コントラスト比5:1時)
スタンド機構 縦回転:右90°

TNと書いてますね。

サポートにも電話してみたんですが、その見え方(視野角は上下せまくて下が特にせまい)は仕様だそうです。垂直視野角の数字にはちょっと文句あるけど。


液晶モニター過去10枚以上買ってきたんですが、あまり深く考えず買っていて、
TNモニターはピボットして使えないなんて知らなかったよ!
しかも下から見えないので、マルチモニターするとき、上の方に置けないし、TNモニターまじ使えない(マルチモニターじゃなくてピボットしない分には問題なし)。


電気店とかで買い物してれば、このあたりの常識(?)は店員さんが教えてくれるのだろうけど、ネットで適当にポチってると誰も止めてくれないからなぁ。とうか、よく調べずにポチりすぎか。
最近一番の失敗買いものでした。まじ後悔した。
まぁ、普通置き(ピボッドなし)で使ってますが。