通話録音できません

 昔使ってたアドエス(今も使ってるが壊れかけ)ではRECOZEROというソフトで通話録音していたのだが、新しく買ったGalaxyS(Android 2.2)ではいくつか試したが、通話録音がちゃんと動くアプリが見つからない。
 どうやらOS側でAPIを提供しておらず、通話録音をうたっているアプリでは独自実装で対処しているようだ。しかもスピーカーフォンオンじゃないと使えないとか。


Issue 2117: Enhancement: Call Recorder
http://code.google.com/p/android/issues/detail?id=2117
Issue 8112: Call Recording API
http://code.google.com/p/android/issues/detail?id=8112

They don't work on 2.0 and 2.1 versions and those that work on 1.6, work only with speakerphone turned
on. There is no official API for getting the line in stream, so de developers of these apps just record the
other party trought the mic...

困ったなぁ。仕事で携帯使ってる人とか通話録音使うだろうに、何で機能提供してないんだ。OSでは機能提供して、国ごとにベンダーが機能オンオフとかすりゃぁいいのに。ディザリング機能オフみたいな感じで。


しょうがないから、番号変えなくてもいい、Hybrid W-Zero3買おうかなぁと思ったが、こちらも通話録音できなくなっているらしい。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000067965/SortID=11868271/

同OS搭載の全キャリアの端末で、通話録音が出来なくなっています。
メーカー側での制限ではなく、OS側の制限となります。

あと、ソースないけど、iphoneも通話録音できなかった。


別途、ボイスレコーダーとテレホンピックアップで録音するという手もあるが、ちょっとめんどくさすぎるしすぐ忘れるし。