JTC2004

行ってまいりました。一番面白かったのは、9:00から(早!)の技術基調講演。紹介されるJSRの多さに混乱しながらも、Java技術全体を俯瞰できました。


午後は各社のIDEの宣伝ぽいセッションにいくつか出くわしましたが、それはそれで面白かったっす。EJB3.0じゃないけど、easy to useEase of Developmentですね。JSF対応ツールもベータでぽつぽつあるのね。後日使ってみよー。あ、明日一のセッションもJSFだ、がんばって早起きしなきゃ。


あ、ふと思ったのが、やっぱりWebアプリは「簡単に作れる」方向にいくのだとは思うんですけど、なんで標準で対決するのだろう?JSFはいいとして、データストア系。RowSetとSDOって目的いっしょじゃん?とか。IBMとかBEAとかSunとか自分ちでJVM作っちゃうようなところは、自分が言いだしっぺじゃないと納得いかないのかな?とか。まあ、まだ調査も足りてませんが、なんとなく思った感想なり。