1人目

JTC2004内で、SJCBC(SunのEJB試験)を受験してきました。結果はかなり際どかったですが合格。おめでとう!ありがとう。


70問中 47問正解
得点 67%(合格点64%)

EJBの概要                                      40%
セッションBeanのクライアントビュー             100%
セッションBeanのコンポーネントコントラクト     66%
セッションBeanのライフサイクル                 16%
エンティティのクライアントビュー               50%
コンテナ管理持続性(CMP)のコンポーネントコントラクト 50%
CMPエンティティBeanのライフサイクル            100%
エンティティBean                               100%
EJB-QL                                         75%
メッセージ駆動型Beanコンポーネントコントラクト 75%
Transactions                                   75%
例外                                           60%
エンタープライズBean環境                       83%
セキュリティー管理                             100%

対策はプロフェッショナル EJB(ISBN:4844316508)とWhizlabs(http://www.whizlabs.com/scbcd/scbcd-details.html)を使いました。最近たてこんでて、あまり時間はとれなかったけど、ぎりぎり合格点をクリアできました。


試験の感想としては、
気分が萎え気味のejb-jar.xmlの構文問題は(私の場合は)ほとんどありませんでした(2、3問)。
この試験から(SJC-WCでは見なかった)ドラッグ&ドロップの問題ができました。EJBロールと責務をマッピングする問題や、EJB-QLを組み立てる問題が数題ありました。
あと、「English」ボタンというのがありました。これは、たとえ"問題の日本語訳が変"でも、このボタンを押すと英語の問題文が表示されるともの。今回、それほど訳に違和感はありませんでしたが、その潔さはよしです。


なんか、合格者第一号らしく、Sunの方から記念品をいただきました。半分狙ってましたが、なんと1番です!そうです。オシャレなバーで「あなたって何か一番をもってる?」と聞かれたとき、「俺は俺らしさで一番さ」とか「君を思う心は世界一」とかスマップの歌みたいなことを言わなくても「EJBの試験で一番さ」と自慢できるのです(注:単に先に受けただけ。さらに、その状況で適切な自慢とは思えませんが)。しかし残念ながら受験番号は、1番ではないらしい(英語の方があるので)。